カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

昨日は皆さんのご意見参考になりました!!
皆様、おおざっぱな私とは違いマメである&写真に対しての姿勢が違う~と笑
ありがとうございました。

昨日のお出掛け目的はミニデートということと、
いい被写体を求めてということでした。
皆さんの素晴らしい彼岸花の写真を見て彼岸花を一番に探しました。
しかし、私が求める?みずみずしい彼岸花に出会えることがありませんでした。
家に帰宅すると、家に登る口(家が丘?山?の上なので坂に)1本だけの彼岸花。
これを撮影してみました。
200809250.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

彼岸花ってなんと言うか存在感あるそして神秘的な花に感じます。






こんばんは~
一目見てビックリ!
彼岸花って、上から見るとこんな形してたんですね。
このようなアングルで捉えると言う事は、ねこかいさんが被写体を良く観察されているからなんでしょうね。
個性的で神秘的な写真、またひとつ勉強になりました!
有難う御座います。(^.^)

それと、ズーム好きです!
でも、単焦点も好きになりそうです!
状況に応じて、双方共に使いこなせたらなと思います。(^.^)
【2008/09/25 21:53】 URL | アヤパパ #-[ 編集]
彼岸花は最近滅多に見かけません。
こうして見ると田舎を思い出します。

ところで、ねこかいさんだと、花などのマクロ撮影時はじっくりとマニュアルモードで撮っているんですか。
私は殆どAvモードとAEロックを多用しています。


【2008/09/25 22:16】 URL | スマイル3秒 #-[ 編集]
いやーいつも思いますが、マクロレンズの使い方上手ですねー参考になります。
編集はDPPですか?
【2008/09/25 22:47】 URL | ThebasicsISO100 #RaJW5m0Q[ 編集]
v-212アヤパパさん
全然観察していないですよ~~汗
皆さんの彼岸花を拝見して、
下からのアングルや横から、をよく拝見していたので、全体像を撮りたくなった=上からみたいな感じです。
ズーム苦手意識があるからか?なかなか使わないんですよね~。
それを打破すべくタムロンを猫用としてツケッパにしてたけどやはり、単焦点おたくのようです。笑

v-212スマイル3秒さん
やはり都会なんですね~。
我が家の周りにはやはりばんばん咲いております。
あぜ道だらけだからです。笑
マニュアルが1ヶ月前まで多かったです。
仕事はすべてマニュアルで撮影なのでその癖が抜けなくてマニュアルばかりでした。
だけど、1ヶ月前にとある人に言われ変わりつつ
AEがたまにといった感じです。

v-212ThebasicsISO100 さん
ありがとうございます~。
編集する時はDPPだったんですが(たまにCS)
最近LIGHTROOMの使い勝手のよさに惹かれ購入で、この写真からLIGHTROOM使用です~。


【2008/09/26 00:06】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ふーん、ねこかいさんはRAW撮りだったんですか。
前からでしたっけ?
LRで現像で。
てっきりCS3かと。
でもねー、ちょくちょく見かけるけど使い回しはイケませんよー。(笑)
【2008/09/26 00:49】 URL | チャコ #-[ 編集]
僕もライトルーム使ってます。
DPPが簡単だし慣れているので、基本はDPPです。
ライトルームはかなり幅が広がる現像ができるので重宝してますね。
でも、まだフリー版だったりしますが。(笑)
【2008/09/26 08:00】 URL | たくみみ #-[ 編集]
v-212チャコさん
??RAWは仕事のときにたまにしかとんないよぉ~。
ほとんどDPPだったけど、たま~にCS使用してて、LR購入してからは便利さで、blogはLRでこれからはいくと思います。
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ
( ̄0 ̄;ばれた?アハハ。
許してちょ。笑

v-212たくみみさん
ライトルーム便利だよね~。
ブログで使われている方がおられて
それで使用するきっかけになりました。
いい感じです。
フリー版でもつかえてていたらOKでしょぉ~。笑
【2008/09/27 19:58】 URL | ねこがた #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

