カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

また沖縄での写真です。
鳥がすごく多くいたパークから。
写真の鳥さんはとっても賢かった。
200812070.jpg
200812071.jpg
200812072.jpg
5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

みなさんはウィン?マック?
この前友人の家で、このブログを見たらびっくりするぐらい画像が悪かった。
仕事柄、画像の色合いは絶対的なものじゃないといけないので、マック&ディスプレイには
気を使っていますが、
仕事以外用として、今までプライベートに使用していたウィンは子供&旦那にあげ、
プライベート用にもう一台マックを増設したのだけど、プライベート用とはいえ、
ディスプレイはきっちりしたものにしたせいか?友人の家で見たこのブログの写真は
ダメダメだった。写真のレベルが悪いのはしょうがないが、それ以上にディスプレイ
の差でのダメダメっぷりにが~~~んと衝撃。
写真する人のディスプレイはどんなもんなのだろうとふと疑問もわいた。
皆さん、ディスプレイの調節していますか?またこだわりありますか?




なんだかこの鳥さん、作り物みたいに見えるから不思議・・・。

ディスプレイはあまり気にしていません。
ちゃんと調整している人が多いみたいですが、私はよくわからないから「まぁ、いっか~」みたいな感じです。
適当人間です。

でも、実際、PCのモニターに寄って見え方が全然違うみたいですね。
色とか明るさとか・・・。
【2008/12/09 13:50】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
確かに、鳥さん作り物みたいですね。

モニターはナナオの古い型のカラーエッジを使っています。
いちよう、キャリブレーションもして環境光も5000Kで合わせてるつもりです。(笑)
形から入るタイプなので、機材にはお金かけてたりします。

確かに、他の人のPCで見るとビックリする時ありますよね。
でも、それを言ってしまうとキリがないので、自分のモニターを信じて色出ししてます。
【2008/12/09 14:24】 URL | たくみみ #-[ 編集]
v-212shakasha19さん
鳥さん生きていました(笑)
餌くれ餌くれってかなりストーカーされました。笑
まぁいいか~が私も好きですというか、ほとんどそうなのですが、パソコンは仕事で使う神器の一つなのでついお金かけてしまってます。
モニターでここまで悪くなるか?と思うとちょっと怖かったりしますね、、、。

v-212たくみみさん
実物が生きていたからでしょうか?
私的には生きてる感じなのですが、shakasha19さんもおっしゃられていることから、剥製みたいに見えるのかな?
キャリブレーションされてるんですね。
ほんと、モニター加減を言い出したらきりがないですね、、、。悲
私も形から入るタイプです。ぷぷぷ。

【2008/12/09 14:45】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
お久しぶりです。
鳥さんが剥製に見えるのは僕だけでしょうか?(笑)。
沖縄限定の鳥?鳥名気になるところです。カラスかな?

最近、NECのモニターに変えて色の良さ実感しているところです。

【2008/12/09 21:00】 URL | ThebasicsISO100 #JalddpaA[ 編集]
家のPCはWin3.1以来ずーっとWinです。
仕事でもWinです。
もう、Macには入れないと思います。
昨年から、写真鑑賞のため、ノートからデスクトップにし、
ナナオのAdobeRGB対応のWUXGAモニタを買いましたが、
キャリしてません。
またパネルにはTN/VA/IPSとあり、

IPS:グラフィック、写真家向け(高価)
VA:一般的
TN:低コスト(安い)

です。

★追記
ちなみに私はナナオSX2461です。
IPSはNECのLCD24/26ですね。
【2008/12/09 21:01】 URL | スマイル3秒 #z6bhHm2Q[ 編集]
v-212ThebasicsISO100さん
いつも書き込みありがとうございます!!
この鳥のパーク?は、いろいろな国から鳥を集めているところでしたので、たぶん、他の国の鳥さんだと、、、曖昧でごめんなさい~~~。
NECいいんですね~~メモメモ。
ウィンを買うときの参考にさせていただきます。

v-212スマイル3秒さん
私もズ~~~~~~っとウィンでした。
でも、どうしてもマックじゃなきゃダメと
師匠から言われまして、ぜんぜん使い勝手が違うマックを使うようになりました。
使い始めはなんて使いにくいんだろうと、泣きながら、、、。
今はマック頭いいな~と。オイオイ
まだやっぱりウィンの方が使いやすいけど、完全にマックにするために
プライベートからマック使おうと、、、。
なれるまでが大変ですよね、本当に。
おおおお!!
モニタもきちんとされてますね。モニタもそれなりで、
きちんとキャリして使用してるカメラマンって
どのぐらいの比率なんでしょうかね~?
デジイチユーザーで、公開してる人にとって結構重要なポイントのような気がします。
【2008/12/09 21:58】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

