カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.


今年の仕事を終えたらとりあえずしたい事は
陶芸活動&イヤホン探し(未定)&御茶を整理する&柚子をいろいろなものにつけ込む

これらをしたいです。

柚子は期間があるんで早めに仕事終わらさなきゃと思うとさぼっちゃうダメな私です。


イヤホンなんですが、、、今すごく大切にしているイヤホンがなくなったら(廃盤だから)
どうしようというへんな思いにかられ、イヤホン探しの旅にでちゃったんですよ。

現在ですでに8つ目。

がしかし出会えない。
その廃盤のヤツがビクターだったんでこのたびビクター2個購入。(↓:コンデジ撮影)
201111091.jpg

201111092.jpg

(。-_-。 )ノハイチャリーン無駄遣い。

ダメでした。

で思ったのが、エージングしてないからかなと。

エージングとは、英語で aging(age + ing)と書きます。
英単語としては「老化」という意味ですが、
イヤホン等を語る際には、肯定的な意味で使われ、
慣らす」というような意味があるみたい。

このならすという事をする事で、イヤホンを使い込んでいくうちに、
自然と本来の性能や味のある音が出てくることです。

ならばやってみるかってことで、ずーーーーーーーーーーぅとイヤホン
つけとく事はできないので意図的にしようと思います。

方法はいろいろあるみたいですが、自分がいつも聞く音楽などを
普段聴く音量でイヤホンに流し続けるのが一般的みたい。

なので、今も嵐の音楽ががんがんと流れていて、微妙にかばんから嵐の音楽が流れてくるんで
これまた気になり、仕事が手につかない~~と叫んでるバカな私です。

(T▽T)アハハ!


追記
エージングには賛否両論です。
エージングは絶対必要という方もいれば、エージングは事実無根必要なしといわれる方もいるし。
私もぜんぜんそんな事わかった上にしているわけではないのでなんとも、、、ですが
やるのはただ、みたいな感じに思っているので、無駄に買ったイヤホンをただで試すか程度の感覚です。
なので、エージング関係で検索で来られた方がもしおられましたら、なんにも役に立たない記事で
すいませんと、先にいっておきますです~笑

私は趣味が多すぎて、それも奥深くまで追いつめるもんだから、
お金かかりすぎっ~と思う。(●`ー´●)プンプン(●`ー´●)プンプン

で、旦那様の趣味はスポーツ(格闘技と野球)と旅行とアンプやステレオ。
格闘技と野球は麻、ユニフォームやら靴やら遠征費やらこれはお小遣い内でうまくやってくれていて
旅行もひとりで行くのではなく私との二人旅や家族だけでいく旅、母ズとか親戚と家族でいく旅、
友人家族と私ら家族で行く旅などなどそれらの旅行代も出してくれる。
ナイス ( ̄一* ̄)b

がしかし!アンプ~ステレオ~!これにかかるお金は出さない。(*≧m≦*)ププッ
趣味なくせに出さない。
なのでしゃあなあから、結婚記念日とか誕生日とかにプレゼント。
でも毎年毎年、いるものではないのでここ数年は時計やら、財布やら、
他のものにしていたのだけれども、居間の壁にわざわざつけているスピーカーから
なんも聞こえなくなった。で、アンプが調子悪しということで、今回はアンプのpresent。

梁にある2このうちのスピーカーのひとつ。(↓:コンデジ撮影)
(壁というか、居間は吹き抜けなので壁の上の梁の近くに電気屋さんに家を建てた時に2個
取り付けてもらったけれど、位置が高すぎてホコリたまります。(T-T ))(( T-T)そうじできにゃい。)
201111121.jpg


でこれが(↓:コンデジ撮影)アンプさん
201111122.jpg


わたくし、アンプやらスピーカーやらさっぱりわからないです。
がしかし!!そんな私にもわかる!!

音がいい!

55型のテレビにこのアンプやらスピーカーやらがついているので

うぉおお映画館だぞ!

てなわけなので、明日忙しーけれども、TUTAYAでBRかりてこようと思う。

楽しみだ。うひ。

安物買いの銭失いが得意なねこかいです。
がしかし、ここ1年ぐらいまえからそれはやめようと必死に頑張っております。
(何を頑張るんだが)

ただ、服に関してはあきがはやいので、安物でいい&消耗品で安くても大丈夫
名場合のみという例外がありますが、、、。
その他は、欲しいものがある時はいい物を見分けて見分けれたら高くても買う。
決して類似品、廉価、汎用の言葉に、値段に流されない。

とこころに決めております。

で、今回購入したのはフライパン。
(↓携帯にて撮影)
201110172 (1 - 1)

鉄のフライパン購入したのです。
えっと、いままでテフロン加工やら、真ん中にあったまったら印の出るTなんたらやら購入しましたが
うちの旦那さん、私が出張してるとき、それらを金属たわしでごしごしするんです。
何度も注意しましたが「めんどくさい」(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

洗い物してくれるその行為に免じてここは、、、私が改善しなければということと、
安物買いの銭失いにならないという事と、私が貧血というこの3つの点が合致し、
鉄フライパンを購入したのです~♪

なんか、使い込めばこむ程よくなりそうなフライパンに期待度MAXです。

さて次に、洗濯洗剤について。
我家は粉洗剤を使用していたけれど
(柔軟剤でアレルギーが出るので、洗濯洗剤だけいいにおいのが使いたくて主にP&Gのボールド)
大体65Lのの選択を我家は毎日行うが(日によってはマットや猫の毛布や座布団などを洗うので日に
2~3回の日も月に10回はある)

だと計算すると30±10α=40回は最低洗濯すると考えて、
洗濯洗剤専用スプーン山盛り1杯40g(たぶんいつもお目に入れるんで60gで計算すると)
900÷60=15回しか1箱で洗濯できない計算。
ひと月に大体3箱近く使っている状況を見れば納得。

液体洗剤で計算してみると(1回60Lの水=洗剤50gでの計算)
900÷50=18回洗濯できる。
そして液体洗剤を利用して思った事は、詰め替えは面倒じゃなく、ゴミの量が減る。
それから一番思った事として、粉洗剤は多めに入れる癖があるのに、液体洗剤は
私自身多めに入れず規定量を守っている。

となれば、液体洗剤のほうが家計に優しいとなる。

においも液体洗剤のほうがいいような気がするしね。
09769.jpg

とここまで読んできた人にはかなり何のこっちゃなんだけど、私にすれば粉洗剤から液体洗剤にするのは
かなり大きな変化&出来事なので記事にしてみました。




秋ですなぁ。
我家は栗園?とまでいかないも、たぶんキロで換算すると50~100キロぐらいは毎年栗がとれると思われる。
ただ、大半はイノシシとタヌキが食べて、損で持って我家に栗拾いに来る友人ズ達が嬉しそうに栗拾いしてくれ
我家が食べるのは1~2回握りこぶし2回分を茹でる程度で(食べるのは子供達のみだけ)私が食べることはない。

というのは私、子供の頃、母親の実家に栗園があり山のように栗を食べていたので、栗があまり、、、。
もったいない話だ。

でもって拾うのが大変だし、拾うとき、蚊の大群にやられるのもすごく、、、(T-T ))(( T-T)
バケツ1杯拾うのに3時間程度かかるのも(T-T ))(( T-T)
でもまぁ。秋を感じられるのはいい事なのかなぁ。

雨が降ったあとの栗拾いは栗を乾燥させなきゃいけないので、大変です。
(↓:コンデジ撮影)
201110131 (1 - 1)

それから秋の味覚第2弾もとってきました。
(↓:コンデジ撮影)
201110133 (1 - 1)
くだもの基本嫌いですが、イチジクは好きなのよね~。うまうまでした。

そして秋の味覚第3弾。
(↓:コンデジ撮影)
201110132 (1 - 1)
俊の後輩から毎年頂ける(むりやりもらう?)さつまいも!!!!
今年はすごくあって、サツマイモ好きな義理母に半分あげました。
ありがたや~です。

こうやって秋の味覚にありつけ幸せです。
この秋の味覚、陶芸で知り合った方におくる約束をしていたので、ほんのお気持ち程度おくったのですがすると、
(↓:コンデジ撮影)
201110134 (1 - 1)
なんと、お礼がおくられてきました。
うひゃ~~~~ありがたやありがたや。
わらしべ長者です。

そしてその方の作品も一緒におくってきてくださり、
(↓:コンデジ撮影)
201110135 (1 - 1)

201110136 (1 - 1)

一目で分かる私とのレベルの差、、、
比べるのが大体違うんだけれども、高台のうつくし~こと。
とても素敵な器で、本日の夕飯で早速デビューさせたいと思います。

この場をかりてもう一度。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



保険ってすんごく面倒&よくわからないけれども、
家族を持つ身にとってはきちんとしなきゃいけないものでして、
旦那さんの保険転換期でこのたびすごく値段が高くなるという事で改めて
保険の見直しを行った。

で、いい保険に入れたので、すご~~~く満足。

気を良くしたから、私の保険も見直そうと資料取り寄せ。
(↓:コンデジ撮影)
201110041 (1 - 1)

うぎゃ。多い。今日は、、、やめとこう、、、近いうちに見るという事で。笑

そして、あみあみあみあみ、、、1日に1時間ペースで前身ごろだけどうやら完成しそう。
(↓:コンデジ撮影)
201110042 (1 - 1)


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

