カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このblogをはじめるとき、blogタイトルをすごく悩んだ。
で、思いつかずまぁ、とりあえず自分のHNでいいいか、と安易に。
でズルズル。

で、最近ドリカムの小気味のいい歌を聴いて、タイトル見てGODSPEED!
こりゃいいわと。
でもGODSPEEDだと、このブログに対してはもったいない?気がするんで、
私が好きな言葉をサブに(take it easy)つけてみました。
( ̄0 ̄;アッちなみに、GODSPEEDは「GODSPEED you」ってつかうんだけっかな?
たしかGOODLUCKの最上級だっけ?あなたに幸運が訪れますようにの最上級だからさなんか素敵な感じよね。

この言葉を知ったのはニコラスケイジが出てた、、、なんだっけかな?映画でききました。
聞いたときなんじゃそれって思った記憶が。

ドリカムのGODSPEEDはアサヒのCMでバンクーバーの代表選手のバックの歌だから、意味的には
成功を祈る!!のほうがいいのかしら?
でもいろいろな意味の取り方があるけど、まぁいい感じには変わりないので。(・-・*)ヌフフ♪

英語は苦手です。非常に苦手。
中学レベル以下かも。
でもヒアリングだけはたぶん結構できるのかも。
一番上の兄ちゃん超頭がいい。
身内を褒めるのは日本人的に苦手な私だけど、兄ちゃんの頭の良さは半端ない。
(兄ちゃんがかーさんのお腹のなかでありったけの脳みそとったんだと思う。なので私はみそっかす。(T▽T)アハハ!)
みそっかすな私は、中学のとき母にそのみそっかすさをあきれられ、母が頼みに頼んで兄ちゃんが家庭教師に。
がしかし、『お前には金貰っても、英語は教えれん』と言われた。
それぐらいできない。

その兄ちゃん、映画とかは全部字幕なし。
兄ちゃんいわく「聞いてりゃ、わかるようになるぞ」だそうだ。

そう聞いたときみそっかすな私は「まさか、ばかな」と思ったもんだ。

が、年をとると無性に英語が覚えたくなる。
24ぐらいの時かな?英語が覚えたくて覚えたくて、、、でも結局みそっかすだから努力してもむりでさぁ。
でも、兄ちゃんのその時の言葉を何となく思い出して映画を一回字幕で見たあと、字幕なしで見る習慣がすこしついたのだ。
もちろん兄ちゃんのように脳みそはないから「わかるようになるぞ」の「わかる」には到達していない。

少しヒアリングできるがはなせない、、、(T▽T)アハハ!
早くしゃべられたり、すごい訛りだったら無理です。イギリス系はダメ、、、ぜんぜんだめ。
みそっかすさは変わりないが味噌が少しだけ熟成した?って
みそっかすは味噌のかすだから熟成できないのか。。。笑

20100222.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

もしまだ、リンクしてくださってる中の方でこのブログを見てくださっている奇特な方がいらっしゃいまして、
変更してくださるなんてことがお手数でなければよろしくですです。(o*。_。)oペコッ



昨年沖縄に2回お邪魔したとき、偶然いつも行く場所でとあるドラマの撮影風景を見た。
好きな俳優さんベストテン(私の勝手なベストテンですが、、、)にはいる俳優さんがいらっしゃったので
すげ~~らっき~~と思いつつ遠巻きに拝見しました。

その場所はマニアックな場所なのでもちろん観光客はひとりもおらず、、
地元の人も見てる人もほとんどいなくてほんとラッキ~だな~とおもっていたのですが、結果そうではなく終わりました。

というのは、その俳優さんすげー感じが悪かった。
別にしゃべったわけでも、私と何か関わりがあったわけでもないけれども、撮影風景中の待ち時間の
スタッフとのやりとりなどを拝見してだけど、、、。

勝手に思い描いていた私の想像が違っただけだろうけれども、あぁ、残念な方だなぁって。

やっぱり芸能界とか雲の上の人は勝手な想像を抱いて遠巻きにメディアだけで見る分がちょうどいいんだと思った。
ほんと、見る側の勝手な思いだけどちょっぴり悲しく、心に残る出来事だけだったのでブログにかいてみました。

201002132.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U

梅雨なのだろうか?雨が降らない。
ダムの貯水率は最悪。13年前?の渇水を上回るんじゃないかな?
お百姓さんは大変。雨を願う毎日だけど、天気予報は日々晴れマークをキープ。

雨乞いってどうやるんだろう。
てるてる坊主を逆さま?にするしか思い浮かばないボキャブラの少なさに泣けてくる。

むか~~しむかし。
呪術がちゃんと実用に使われていたころ呪術師の役目でいっちゃん重要なのが降雨の保証だったそうです。
水は人間や動物の生存に関わる重要な一つですし作物の成育にも水がなければ一目瞭然でしょう。
雨を降らせる役目を担う呪術師は特に雨師(rain-maker)と呼ばれ、たいへん重要な地位を占めたそうです。

私は見えないものが見えちゃう体質なもんで(だからといって、お祓いなんてできやしませんが)そう言うものを信じてるんですよね。
だからといって雨乞いが自分でできるとは思えませんが祈る心は大切かなと。

てるてる坊主逆さまはなんだかてるてる坊主さんがかわいそうなのでまずは空に語りかけてみようかな。

photo:沖縄にて

20096261.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

20096262.jpg
↑ハワイで見た、この木なんの木気になる木♪を彷彿させた。
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

20096263.jpg
↑落ち葉でさえ南国ムードの色合い。
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

20096264.jpg
5Dmark?+EF70-200mm F2.8L IS USM

好き嫌いが激しい。
食べ物とかものではなく、人。

高校の頃までは『嫌いとか、苦手』という意識は何となくそれを感じつことすら罪悪感
を感じていて、誰とでも仲良くそしてそつなく誰とでも友達をしていたと思う。
そんな曖昧な人間だったのにも関わらず、親友と呼べる人がそばにいてくれたのは
本当にラッキーだったと思う。

大学に入り私のまわりのしがらみを見て判断するのではなく、私自身を見てくれる友人ズ達に
運良く出会い、上手く説明できないけど、『私のままの私でいいんだ』と肌でとらえてくれる
友人ズ(親友ズ)に出会った事で、自分を初めて好きになれ、人に進化したような気がする。

人に嫌われるのは恐いが、高校までの私みたいな感情は今はない。
偽りのない素の私でも付き合ってくれるひとなら誰でもウェルカムだ。

好き嫌いは誰でもあるので、こんなあけっぴろげな私をダメという人のオーラは
なぜか嗅ぎ取りやすい。
なので、プライベートでの私は好き嫌いははっきりしていて『近寄らないで』という
オーラを出してる人には近寄らない様になってる自分に気付いた。
そして、『こいつやなやつだ(あくまでも私のものさしなので指標が短いんだけど。汗)』
と思うとプライベートではシャットアウトしてる自分がいる。
仕事であれば、嫌いと思ったり苦手だと感じていてもやんなきゃいけないことからは
逃げれないので自分なりに努力しいるんだけど、これがプライベートとなると
『嫌いなのになんで愛想笑いせんといけないのか?』なんていうおこちゃま考えになる。

私の人生だからそれはそれでいいかな?なんておこちゃまな考えだったが、
最近は『近寄らないで』というオーラを出してる人や『この人嫌だな』という
感覚を大事にしていてそれを察知したらなるべく垣根を壊す様に努力してみる。
垣根を壊してみてもダメな時はやっぱしだめなんだけど(笑)垣根を壊さなきゃ
わかんない事もあるわけでということを頭でわかっていても実践できていなかったので
なるべく不器用なりに実践している。

人ってかわんない。でも自分はかわれるんだ。という単純な事にようやく気付いたのだ。
自分が変われば、自分以外の人への見方も変わるんだなって。
人をかえようなんておこがましい思いがあったわけじゃないけど、自分をかえることに
気付かなかったなんて。ぷぷぷ。

かれこれ、けっこう生きてきたけど、毎日って新鮮なんだなぁと改めて思う。
毎日楽しいなぁ。
長生きしたいなぁって。

そう肌で感じとると毎日が愛おしくて大切に感じる。
家族との時間、友達との時間、大切だなぁ。

そして旦那との時間、今以上に大切にしたいなぁ。
20090504.jpg


20090503.jpg

写真は沖縄での桜。

5Dmark?+EF70-200mm F2.8L IS USM



私としたことが、、、。泣

UNICORN復活。出遅れた~~~~!!

今年の1月1日より復活したUNICORN。
私の青春時代の一部。笑

UNICORNと、もうおひと方、おっかけしてましたね。

で、このことをしったのが2週間前に友達から電話で、、、歓喜に踊ったが、、、。
ツアーの先行発売予約はすでに終わっておいた。
こうなりゃ絶対一般発売一番ゲットする絶対に。

でも嬉しすぎる。
待ちに待っていたので。
いつか絶対復活するだろうと思っていたけど、それは願いであって、予想できぬ、願いだけでした。
でもジュンスカが復活したとき、UNICORNも絶対あるはずと何となく、願いが見えた?
気がしていたけど、こんなにも早くみれるなんて。

もちろん速攻でシングルもアルバムも予約した。
ツアーまでしっかり予習しておこう。

子供出産したぐらい嬉しい(オイオイ、まとめがどんな表現やねん。)


200901291.jpg

200901292.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U 



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。